toggle
2023-10-02

【tips】顔タイプ別・ダマスク柄の似合わせについて

Bonjour, Carlier Coutureです! 10月に突入です。2023年もあと3ヶ月。本格的に秋の始まりでしょうか…? さて、秋冬には欠かせない柄といえば…! ダマスク柄! これは完全にわたしの好みですはい。 とくに今年のトレンドでもありません。 でも良いんです、好きなので! が、Carlier Coutureお客様はダマスク柄を好んでくださる傾向がありますのでわたしが推してるから、というのもありそうですが…そんな方向けに、書いてみようと思います。 (ダマスク柄の織りが入った生地で、フォーマルドレス、ゲストドレス何枚作っただろう…また作りたいなぁ。) ということで、まずはご説明から。

ダマスク柄とは?

ダマスクは、織り柄の模様です。 中世初期に、ビザンティン(東ローマ帝国)絹織物のひとつとして広まったそう。主に植物や花を描いたモチーフを、規則的に繰り返すのが特徴。使用する色は2色から3色と、比較少なめ。 ヨーロッパではインテリアの定番の柄となり、壁紙、カーテンなどに使用されます。 日本でも、美容サロンなど女性向けの内装で、よく壁紙を見ますよね。 個人的にはファッションに使うのが好きでスカート、ワンピース、そして毎度宣伝みたいですが、ポーチなどの小物に使用してます。 オンラインストア早めに完売したバック こちらはポーチ (現在は販売休止中で、再販予定もないのですが、ご参考までに…。またいつか素敵な生地に出会ったら作りない。)

顔タイプと、ダマスク柄

さて、タイトル通りですが、顔タイプに合わせて考えてみます。 ダマスク柄、気になるけど、わたしに似合うかな?と思った方はぜひ続きも読んでくださいね ダマスク柄は華やかでエレガントな雰囲気です。柄が大きめのものが多く、顔タイプエレガント向けと分類されることが多いです。 では、それ以外の顔タイプだと着れないの⁈ となりますが、心配ご無用です。 苦手とされる柄は、ボトムスやバックなど、お顔から離してしようすれば使いやすいです また、以下の2枚を比べてみてください。 れは意図的に色を加工したものです。 上のダマスクは、色もパキッとしていて、コントラストも高め。 下のは、逆に色合いが柔らかく、コントラストがあまりありません。 柄としては、たしかに顔タイプエレガント向けですが、例えばの画像のように、柔らかい印象のダマスク柄であれば、顔タイプソフトエレガントもお似合いになりますね。 甘めが得意な、THEフェミニンタイプの方でしたら、色合いもピンク系にしてみたり。 顔タイプクールなら、白黒のかっこいいタイプや、黒x黒の生地が良いですね。タイトスカートでぜひ! こちらはまたバックですが、生地としてはこんな感じ。黒x黒はダマスク入門にオススメ! 大人っぽい柄なので、大人顔の方は選択肢が色々ありますが、子どもタイプの方はどうでしょうか? 顔タイプフレッシュタイプには、上記のように少し余白があったり、ナチュラルな雰囲気のものが良さそうです。 顔タイプクールカジュアルの場合は、少しエキゾチックな雰囲気でまとめるのもお似合いになりそうです。

似合わせることはできる!

ざっくりとみていきましたが、 子ども顔だからダマスク柄は無理… 大人顔でも、エレガント以外は厳しい と思ってしまう前に ダマスクに限ったことではありませんが、 着たい!と思う柄がありましたら 色の特徴など、総合的に考えてみてくださいね。 好きな柄の自分への似合わせ、 具体的に商品を選んでほしい! などのリクエストも受け付けておりますので、ぜひご相談くださいね。(承り状況はHP、instagramから随時更新中です。) それでは、皆さま良い10月をお過ごしくださいね。merci pour votre lecture ! Emilie
     
 

Follow us on Instagram !

関連記事