toggle
2016-07-24

【order】全体像が見えたドレスプラン♡

Bonsoir,

都内のオーダードレスアトリエCarlier Coutureです。

 

文章を書くより、早く縫製したい!

という気持ちが強く、本業はドレス作りだから♪

と思っている…訳ではないのですが(^^;)

 

最近はめっきりinstagramの更新ばかりで、

なかなかパソコンでblogを書く機会が減ってしまいました…。

 

 

でも、やはり遡ってブログを読むと、

いろいろな思い出?が蘇って楽しいので、

今日は書きます!!!

 

それと、先週かな、

あるお方にブログを褒めて頂いて…♡

「好きな仕事をしてるのが伝わる」というようなことを言ってくれて、嬉しかったです。

 

 

 

という訳で、前置きが長いのですが、

昨日は、秋にお式を挙げられるプレ花嫁が来てくれました♡

 

今まで、仮の布でのフィッティングだったので、

今回はじめて、全てが本物の布でのご試着でした。

 

ただ、今回は前回のドレスに

大きなアイテムがプラスされ…♡

 

ボディに飾っていたので、

プレ花嫁さまは到着するや否や

大注目してくださり…♡

 

ゼロから作った新しいパーツに、

驚いてくれました!

 

ですが、もう一体のボディに飾ってあった花嫁さまのドレスは…いざ試着、となったときに

「あれっ?これもわたしの?」

という不思議な事態に…

 

それもそのはず、

今まで2回に渡りフィッティングしていたのですが、2回とも仮の布での試着だったので…

恐らく仮の布のイメージが強くなってしまっていたのですね。

 

わたしも一瞬不安になったのですが、

次の瞬間にはプレ花嫁さま

『可愛い!本当に綺麗な生地ですね♡』と言って下さったので、一安心…。

 

こちらの生地が本当にお似合いで、

ピュアで、可憐で、お洒落で♡

 

こんな素敵な生地を扱えて、

わたしも嬉しいです。

 

そしてそして、

例の新アイテムをご試着いただき…

 

二人してあーでもないこーでもない。

写真を撮りながら、バックスタイル、横から見た感じ、沢山確認していただきました。やはりボディで見るのと、実際に着てもらうのとでは、変わります。

 

花嫁さまのイメージを掴めた気がしたので

次回に向けて調整させていただきます。

クリエイティブなアイテム、

物理的な構造も含め、より良い雰囲気になるよう

わたしも気合いが入ります!!

 

そして、小物合わせ。

 

当アトリエでは、ベールはもちろん、

ヘッドピースやオリジナルのサッシュベルト、

ピアスからご新郎の蝶ネクタイまで、

トータルで製作させていただいております。

 

この日も様々なオーダーアイテムを合わせていただき全体のバランスを確認。

もう一点追加する事になり、ますます花嫁さまの個性がキラッと光るコーディネイトになると思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレしないように手前の箱の中身は秘密です…♡

 

花嫁さまは姿見の前で、

改めて『可愛いよねぇ。』と、

スカートの両端を掴んで、歩くようなしぐさをされていたのが印象的でした。

 

❤︎

 

一緒に考えたスカートのデザインをとても大切にしてくれているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。

 

花嫁さまのウェディングドレス姿を初めて目にする新郎さまの反応がとても楽しみです…。

こちらまでドキドキ。

 

 

 

先々週のプレ花嫁さまと、

「ファーストミート」について盛り上がりました。

ここまで旦那さまにドレス姿を見せていないので、

せっかくなのでファーストミートを検討しようかな♪

とおっしゃっていました。

 

欧米では、お式の前に新郎が花嫁姿を見るのはNGとされていることから、

「ファーストミート=はじめて花嫁姿をみる瞬間」

を映像で捉えることが主流となってきているようです。

 

花嫁さまのウェディングドレス姿を見た瞬間、

思わず涙ぐむもの、

あるいは照れ笑いを浮かべるもの

反応は様々ですが、お二人らしい

感動的なシーンとなること間違いなしです*

 

 

こちらは翌日の贅沢なコーヒータイム。

見た事ないボリュームのクッキーアイス!ごちそうさまです…。

 

 

これはスパンの長い服作りに関わっているひと全てが感じることかもしれませんが、

いつも半年くらい先の日程に向かって動いているので、季節感がよくわからなくなります。

 

今も、これから真夏だというのに、

作業中の気分は完全に秋冬なのです。

 

パリで働いていた時は、パリコレに向けての製作だったのでもっとスパンが長く、

それこそ今なんの季節だったっけ?

ということがしばしば…。

なので、夏は夏で、夏の風物詩を楽しもうと思います♪

 

 

だいぶ話が逸れてしまいましたが…

 

何はともあれ(?)Carlier Coutureでは、

秋の花嫁さまのご準備真っただ中

アトリエがトワルでいっぱいです♡

 

焦らずじっくりと、縫っていきたいと思います。

 

それでは、明日は日曜日ですね。

お休みの方は楽しい休日を過ごして下さいね。

Bon dimanche et à bientôt 🙂

 

 

 

Carlier Couture

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です